岩本)飯田さんのお仕事について教えていただけますか?
飯田さん)マイナンバー制度担当として、制度全体の調整役のような仕事をしています。マイナンバー制度に関する業務は多岐にわたるため、国や他都市等と各業務所管課をつなぐパイプ役が必要です。各課が適切に、効率よく業務を進めるための下支えになれるよう、職員みんなで楽しく、頑張っています。
また、今年度は、国がマイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント事業)を実施する予定のため、ポイントを利用するための手続きの支援という、普段とは違う業務も担当しています。9月から25%という高率のポイント還元が始まりますので、ぜひ、皆さんもマイナンバーカードを取得し、マイナポイントを使っていただきたいと思います。
岩本)うんめぇもん市(K2)との出会いを教えてください。
飯田さん)K2との出会いは、こども青少年局青少年育成課の係長時代です。岩本さんに、子ども若者支援協議会の委員に就任いただいていたこともあり、
K2の様々な活動について勉強させてもらったり、事業の立ち上げ時には他の委員の方々と一緒に視察にも行かせてもらいました。特に、印象に残っているのは、にこまるソーシャル・ファームの立ち上げ。こういうものがあったらいいだろうな・・・と誰もが思っていても、実現させるとなると難しいのが世の常ですが、K2はそこを夢で終わらせず、実行、実現させてしまうところに心の底から感動しました。収穫祭でいただいた美味しい野菜の味は、今でも忘れられません。
岩本)うんめぇもん市の活動についての思いやご感想を教えてください。
飯田さん)うんめぇもん市が始まった頃からお弁当や物産品を買わせてもらっています。草創期に比べ、最近は味も品揃えも格段に進化していて、長年、購入していても飽きません。新市庁舎の販売では、これまでうんめぇもん市とは縁の無かった方にも、ぜひ、足を運んでみてもらいたいです。
岩本)うんめぇもん市のお気に入りのお弁当や物産を教えてください。
飯田さん)やはり何と言っても、石巻焼きそばが一番のお気に入りです。他のお弁当を買おうかな・・・と思って売り場を訪れても、最終的には焼きそばを手にしていることがほとんど。泰生ポーチに出店している「パン屋のオヤジ」でコッペパンを買う時も、気付くと焼きそばパンを選んでしまうくらい大好きな焼きそばです。あとは個人的には、以前お話しを直接伺ったことのある玉井商店さんの名前が記された商品を、ついつい手に取ってしまうことが多いですね。
岩本)最後に、読者の皆さんへ一言、またうんめぇもん市への応援メッセージをお願いします。
飯田さん)今年はコロナウイルスの関係もあり、普段とは違う生活を余儀なくされている方も多いと思います。特に何等かの生きづらさを抱え、必死に生きている若者にとっては、本当に厳しい一年だと思います。
こういう時だからこそ、うんめぇもん市が目指す「若者就労自立支援」×「石巻進化躍進応援」のような活動が、もっともっと広がっていってほしい。
これからも、うんめえもん市が進化躍進していけるよう応援していきます!
岩本)ありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします!