三浦) K2(うんめえもん市)との出会いを教えてください。
熊谷さん) STGK(株式会社スタジオゲンマクガイ)のイベントに参加頂いたのがきっかけで、左近山アトリエでも、コッペパンと併せて、東北の物産を定期的に販売して頂く事になりました。
三浦) 「左近山アトリエ131110」についてご紹介をお願いします。
熊谷さん) アートの拠点として、多世代の⼈たちが交流しながら、生活にアートを取り⼊れることで、左近⼭の暮らしがより輝くものになるよう活動がしたいという目標を持って取り組んでいます。コロナ禍で思うように活動出来ない時期もありましたが、現在はカフェの比重を高め、 左近山アトリエが住民の皆さんにとって大切な場所になってくれること、また左近山ファンが増えてくれることを願いながら、日々運営しています。
三浦) 現在、月1回左近山アトリエで、コッペパンとうんめえもん市の物産の販売をさせて頂いておりますが、K2(パン・うんめえもん)の活動についての感想を教えてください。
熊谷さん) 左近山団地は東日本大震災後に移住先としても利用されていた地域と聞いています。石巻の復興支援に美味しい物を頂きながら参加できるのは、とても良い事だと思います。
三浦) うんめえもん市でお気に入りの物産があれば、教えてください。
熊谷さん)和風ワカメスープと素干し紅子海老です。特に素干し紅子海老は、味噌汁に入れれば良いダシが出ますし、具材として丸ごと頂けるので、カルシウムも取れて一石二鳥ですね。
三浦) 最後にうんめえもん市への応援メッセージをお願い致します。
熊谷さん) コロナ禍でイベント等の制約もあり大変だと思いますが、石巻に直接行けない今だからこそ、遠く離れていても応援できる機会になりますので、引き続き頑張って頂きたいです。