2021年2月17日瀬谷区役所にて「うんめえもん市」が開催されました!【スタッフレポート】

瀬谷区役所

今回は瀬谷区役所にお邪魔しました!

木の葉を散らさんばかりの強風でしたが、うんめえもん市は今回もパワフルに開催となりました。

午前中風景

周辺に食事処が少ないこともあり、今回は午前中から大忙し!

確定申告帰りの様子

確定申告の帰り際に見て下さる方も。かごいっぱいに購入してくれた方もたくさんおられました!

お昼の鐘時計

12時になると、区役所の壁時計から素敵な音楽が鳴り響きます。これからがほんとうのうんめえもん市だ…。

新POP

ベテランスタッフの力作である新POPのおかげか…、

新POP周辺

お弁当を購入する方々で大賑わい! お買い上げありがとうございました!

アカモクうどん&長芋そば前

今回のピックアップ商品は「あかもくうどん」「ぜいたく手おろし長芋そば」です!

「あかもくうどん」に練り込まれている「あかもく」とは海藻の一種で、

コロナウイルスを始めとした感染症やがんを予防するための、

免疫機能を向上させる「フコイダン」を多く含んでいます。

また鉄、亜鉛、銅、マンガンなどのミネラルも豊富で、

東北地方では「ギバサ」という名前で、古くから親しまれていました。

あかもくが練り込まれることで、うどんの食感がよりつるつるになり、

圧倒的な喉越しのよさを生み出します。

アカモクうどん&長芋そば後

暑い時期にはざるやぶっかけでつるっと頂きたい一品。

こちらの「あかもくうどん」とははたけなか製麺株式会社で製造されており、

「ぜいたく手おろし長芋そば」も同様に、はたけなか製麺さんの商品です。

こちらは青森県五戸産の長芋を練り込んだ白いつぶが特徴のそばで、

長芋のとろみとそばの香りを存分に堪能できる商品として、根強い人気があります。

福島県沖地震の発生から10日程経過し、大きな余震もなくひとまず安心ということですが、

今年も東日本大震災が起きた3月11日が近づいてきました。

その影響もあってか、最近東北地方の復興に関するやPRやCMを見る機会が増えており、

先日もJR電車内ビジョンで、石巻市と隣接している女川町が動画で紹介されていました。

海鮮丼

女川港で水揚げされた新鮮な海産物をてんこ盛りにした海鮮丼(●´ㅂ`●)

その中でもコバルトーレ女川に所属している池田幸樹(いけだ こうき)さんが、

うんめぇもん市に関わりのある「お魚いちば おかせい」で、

海鮮丼を食べているシーンが印象的でした。

女川おかせいほたて

スーパーで販売されているホタテとは一線を画す超ほたて!

うんめえもん市では、こちらの海鮮丼にも利用されているほたてを

産地直送商品として販売しています。

うんめえもん市看板

Yahoo!ショッピングにて毎日元気に商い中!

上記うんめぇもん市の通販サイトでも取り扱っているので、

美味しいホタテが食べたい! という方はご検討頂ければ幸いです。

瀬谷区役所次回開催2021年3月5日金曜日

次回の瀬谷区役所における開催は2021年3月5日金曜日となります。
うんめえもん市スタッフ一同、
またのお越しを心よりお待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました