うんめぇもん応援団 応援ファイルNo.25 〜 うんめぇもん市とのコラボレーション 〜

うんめぇもん市の活動レポート「やっぺす通信5月号」より
うんめぇもん応援団の記事を抜粋して掲載しています。

今回は関内イノベーションイニシアティブ株式会社代表取締役 治田友香さんよりお言葉を頂きました。

治田友香さん
関内イノベーションイニシアティブ株式会社 代表取締役 治田友香さん

奇しくも東日本大震災の当日が、私たちmass×mass関内フューチャーセンターの開設日となりました。
その日の午後4時開始予定だったパーティーには200名のお客様をお迎えすることになっていました。
午後2時46分に地震が起きました。東京や遠方から来られる方にイベントの中止を伝えなくてはと、スタッフが手分けしてインターネットや電話で連絡し、地域の方には直接出向いて安否を確認し、気が付いたら夜になっていました。

パーティーのケータリングは、K2(アロハキッチン)さんと80*80さんにお願いしていました。
アロハキッチンさんのお料理はK2の方々で食べていただくことにし、80*80さんのお料理はスタッフとビルオーナー、ビル入居者の方々、わざわざお越しくださった参加者の方といっしょに食べました。
慣れない場所で予期せぬことに遭遇し、途方に暮れたことを今でも思い出します。
夜遅くなって相鉄線が復旧したことを知り、お母さんスタッフ4名で横浜駅まで歩いた時にみた、みなとみらいの夜景は目に焼き付いています。

現在、当施設には70社に入居いただいています。私たちはコワーキングスペース・シェアオフィス運営事業に加えて、ソーシャルビジネスの担い手育成事業に力をいれており、これまでに800名の修了生を輩出しています。
K2さんには、たびたびソーシャルビジネス起業講座にご登壇いただき、受講生の現場視察先としてもご協力頂いています。
一昨年、被災地視察の際には、石巻の「はまぐり堂」にも立ち寄らせていただきました。

K2さんとの共催で「うんめぇもん市」の一環でランチ会や防災イベントを開催したりと、色々な場面でご一緒させて頂いています。
震災4周年のイベントでは、うんめぇもん市を実際に開催して頂きました。
防災に関心がある方々にうんめぇもん市を実際にみてもらう事で少しでも応援できていれば幸いです。
食を通じた地域活性化、雇用創出に取り組むK2さんとまだまだいろいろなコラボができることを期待しています。
今度は、是非石巻で事業をご一緒したいです。
今後とも若者自立就労支援×進化躍進支援のうんめぇもん市を応援していきます。

タイトルとURLをコピーしました