うんめぇもん市 商品紹介 & 開催日告知

こんにちは、うんめぇもん市販売スタッフ友野です。

今回、ご紹介させていただくのは「ずるびきあんかけ 350円」です。

ずるびき

「ずるびき」は、東北に広く伝わる「おくずかけ」と同じで、
地場産のシイタケ、ニンジン、ゴボウ、油揚げなどが入ったあんかけ汁です。

ずるびきという名前は「ずる」は「ずるずる」と汁をすする、
「びき」はあんかけのとろみが「ひく」というところからきてるんだそうです。

調理の仕方は電子レンジの場合、開封後に皿などに移し替え、
ラップをかけて1分半から2分間、加熱してください。
湯せんの場合は袋のまま鍋に入れ、熱湯で4~6分間温めます。

そのままあんかけ汁として食べてもいいですが、焼きそばやパスタ、ラーメン、
チャーハンなどにあんかけとしてかけて食べてもおいしいですよ♪

次回は5/16(土)9:45~15:00
ほどがや花フェスタ@星川中央公園多目的広場(相鉄線星川駅 から徒歩5分)
にて開催させていただきます。
そして18日(月)は10:00~14:00で横浜市役所
(京浜東北線関内駅から徒歩1分)で開催させていただきます。

5月16日(土)18日(月)にみなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

タイトルとURLをコピーしました