うんめぇもん応援団 応援ファイルNo.30 〜 K2を知り、そして今 〜

うんめぇもん市の活動レポート「やっぺす通信10月号」より
うんめぇもん応援団の記事を抜粋して掲載しています。

今回は農業法人有限会社でんぱた 代表 鈴木正美さんよりお言葉を頂きました。

鈴木正美さん
農業法人 有限会社でんぱた 代表 鈴木正美さん

福島県矢祭町、農業法人「有限会社でんぱた」の鈴木正美です。2012年に当時NTT神奈川の支店長をされていた小畑哲哉さんから、K2インターナショナルの話を聞くことがあり、その中でK2の存在を知りました。
K2が若者の自立支援をする中で、様々な活動を展開しているとのこと。小畑さん自身もこの活動を応援していたことも後で知りました。
2013年3月の震災後にK2でも風評被害対策に仕事上での支援が可能かもしれないとのお話をいただき、早速、横浜に伺った次第です。
K2の金森代表と関係者の皆さまにご丁寧かつ温かな対応をいただいたことで、その後のお付き合いになっております。

2014年、2015年と若者自立支援のジョブキャンプを矢祭町で行うことができました。
早朝から圃場で600本のブルーベリー果実収穫、帰って一粒一粒の手選別作業。
慣れない仕事で大変だったと思いますが、宿泊の自炊も含め前向きで楽しそうな時間に、疲れも忘れているようでした。
またいつでも来てくださいね。

うんめぇもん市では「でんぱた」の矢祭米や加工品を扱っていただいており、復興支援先の本元、宮城県石巻へも今回伺うことができました。
玉井海産物店の玉井さんご家族に大変な御馳走になり、楽しい一夜を過ごせたことはいい思い出です。
今後とも矢祭の地から、皆さまと共に歩んで行きたいと思いを強くしております。
末永いお付き合いをいただきますようお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました