東日本大震災復興記念イベントを行いました

うんめえもん市スタッフの横手です。

3月8日、9日、10日の3日間、東日本大震災復興記念イベントを行いました。

石巻から、漁師さんや地元の方々とその子ども達が総勢17名来られて、一緒にイベントを盛り上げました。

3月8日は、にこまる食堂前での出店と山下公園にて行われたBo-sai2014にて、石巻復興支援バザールうんめえもん市を開催しました。

本当にたくさんの方が集まり、新鮮な渡波オイスターズの焼き牡蠣や焼きホタテに舌鼓を打ちました。

今回のイベントには、K2で一緒に共同生活をしている若者が就労研修として一緒に活動し、イベントを盛り上げました。

17時からは、石巻の現地の方と、横浜市子ども青少年局の鯉渕局長を始め横浜市の方と、K2(うんめえもん市)のスタッフが一同に会して、石巻の今後を考える会議を行いました。

白熱した議論が飛び交い、具体的な企画や事業提案もありました。

今後も私たちは、「忘れないこと、続けること、進化すること」を念頭に置いて、継続した活動を続けていくことを確認し合いました。

DSCN0717 Bo-sai2014 2014・3・8 009

3月9日は、保土ヶ谷区天王町絆バザールに出店しました。

石巻の渡波オイスターズの牡蠣、ホタテ、そしてたこ焼き、石巻物産の販売を行いました。

とてもたくさんの方が足を運び、おおにぎわいの1日となりました。

石巻から来た子ども達は、八景島シーパラダイスに遊びに行って、横浜を満喫しました。

保土ヶ谷絆バザール 2014・3・9 005 保土ヶ谷絆バザール 2014・3・9 009

最終日は、石巻の玉井海産物店の玉井さんご夫妻と一緒に、横浜市役所でうんめぇもん市を開催しました。
こちらも好評をいただき、たくさんの方々に足を運んでいただきました。

 

東日本大震災から三年。

あの日のあの時、私は、横浜市こども青少年局青少年育成課でアルバイトをしていました。

市庁舎が恐ろしい程大きく揺れ、外を見ると、いくつかのビルから煙りが立ち上っているのが見えました。

その日は、この世の終わりが来るのではないかという不安に襲われました。

今、そのこども青少年局とK2の協働事業である「うんめぇもん市」でスタッフとして働いている事に、「縁」を感じています。

 

タイトルとURLをコピーしました