2021年5月27日都筑区役所にて「うんめえもん市」が開催されました!【スタッフレポート】

区役所入口

今回は都筑区役所にお邪魔しました!

あいにくの雨天でしたが、うんめえもん市はしっとり開催されました。

ワクチン接種の様子

都筑公会堂前はワクチン接種を待つ方々で一杯に。やや緊張感がありました(゚A゚;)

都筑区役所がワクチン接種の会場のひとつということもあり、

お天気が下り坂の割には、それなりに人出が多かった印象です。

会場の様子1

ワクチン接種の帰りにうんめえもん市を覗いてくれるお客様も(人´∇`)アリガタヤー

ピーク時の様子

お昼過ぎになると、ワクチン接種を終えた方・お昼休みの方が続々と訪れてくれました!

ピーク時の様子2

お弁当やコッペパンを補充しながらレジもフル回転ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/イソゲヤイソゲー

栗入り寒ようかん&黒ぱん

根強い人気の栗入りようかんと黒パン。あっという間にラス1となりました!

 

じゃり豆濃厚チーズ

今回のピックアップ商品は「じゃり豆濃厚チーズ」です!

ひまわりの種・アーモンド・かぼちゃの種にほどよい甘さの衣を付けて焼き上げたじゃり豆に、

濃厚チーズをたっぷりかけたノンフライスナックです。

一般的にナッツ・シード類には酸化しやすい「多価不飽和脂肪酸」が含まれており、

脂肪酸が酸化することでがんの元となる「過酸化脂質」に変わってしまいます。

しかし、このじゃり豆に使われているひまわりの種には、

酸化しにくい性質を持つ「オレイン酸」が、一般的なひまわりの種に比べて多く含まれており、

さらにアーモンドの栄養成分の一つである「ビタミンE」は、

発生した過酸化脂質の増加を防いでくれる性質を持つため、

ひまわりの種と相性バツグンなのです。

焼きのり

カロリーや脂質が気になる方は、海藻類と一緒に食べると(σ・∀・)σグッド!!

またかぼちゃの種には骨粗鬆症を予防する「マグネシウム」が含まれています。

一般的に、骨粗鬆症はカルシウム不足が直接の原因とされていますが、

体内のマグネシウム不足を補うため、骨に蓄えられたマグネシウムを流出する際に、

マグネシウムにつられる形でカルシウムが流出してしまう、と言われています。

そのため適度なマグネシウムの摂取も丈夫な骨を維持するためには重要なのです。

おやつやおつまみ、栄養補給や怪我予防に「じゃり豆濃厚チーズ」を是非お試し下さい!

次回開催日

次回の都筑区役所における開催は2021年6月24日木曜日となります。
うんめえもん市スタッフ一同、
またのお越しを心よりお待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました