うんめぇもん市の活動レポート「2014年 やっぺす通信11月号」より
うんめぇもん応援団の記事を抜粋して掲載しています。
今回は横浜市立みなと総合高等学校学校長 宮崎健さんよりお言葉を頂きました。
以前、横浜市立戸塚高等学校定時制の副校長であった時に、K2インターナショナルの岩本さんにお会いして、以来ずっとお世話になっております。
当時、折角卒業しても進路先がなく、「ただ家にいるだけ」になってしまう生徒たちをどうしたらよいのか、進路指導担当の教諭とお話をさせていただきました。
何とかならないか、と少し動きはじめたのですが、翌年度に私は別の学校での勤務となりました。
その後、2年して現在の学校に着任しました。
本校の1階にあるアロハキッチンがNHK等で紹介されていたのは聞いておりましたが、厨房で元気に働いている若者たちの姿を実際に見た時には嬉しく思いました。
その中には戸塚高校定時制の生徒も含まれていて、懐かしくもあり、安心もしました。
名前のとおり、ハワイの雰囲気のある食堂として、また憩いの場所として本校の生徒たちに親しまれています。
一昨年の夏、アロハキッチンに国からの視察団がいらっしゃいました。
林市長も同席なさり、国としても、市としても若者自立支援事業が大切な取組であることを感じさせられました。
石巻復興支援のお弁当の調理にアロハキッチン食堂は使われています。
本校としては場所の提供ぐらいしかできないかもしれませんが、少しでも若者自立就労支援として、また、石巻復興支援として皆様にお役にたてるのであればありがたいです。