うんめぇもん応援団 応援ファイルNo.32 〜 うんめぇもん市と藤沢市 〜

うんめぇもん市の活動レポート「やっぺす通信12月号」より
うんめぇもん応援団の記事を抜粋して掲載しています。

今回は藤沢市役所 藤沢市経済部産業労働課 労政担当 古郡亘幸さんよりお言葉を頂きました。
 
 
古郡さん
藤沢市役所 藤沢市経済部産業労働課 労政担当 古郡亘幸さん
 
 
 
藤沢市では、平成25年度から、それまで行ってきた若者自立就労カウンセリング事業や無料職業紹介事業から、困難を抱える若者の自立・就労支援事業を軸とした就労支援事業への再構築を行い、若者就労支援事業「ユースワークふじさわ」を開設しました。
この事業を当初から(株)K2インターナショナルジャパンに委託・実施していただいています。
「ユースワークふじさわ」は、3年目を迎えておりますが、利用者は約590人、進路決定者は約200人となっており、多くの若者が、自立に向けて一歩を踏み出しています。
また、社会参加の場として、地域の取り組みや市の事業などに積極的に参加して頂いております。地元、藤沢市民との交流の場として開催している「労働会館ふれあい祭り」にも、平成25年から「うんめぇもん市」にご出店いただき、その場でもユースワークへ通所する若者たちが、石巻復興支援につながる物産販売ボランティアとして参加しています。
今年も6名のメンバーが参加してくれました。「いらっしゃいませ!」と大きな声を張り上げる若者たちの姿は、とても生き生きとしています。
「役割を与えられたことで、人は大きく変化する」ということを実感できる瞬間です。そして、ユースワークふじさわのプログラムとして実施される「ランチ会」では「うんめぇもん市」の美味しいお弁当を食べながら、利用メンバー同士のコミュニケーションを図る一つの架け橋になっています。
また、ランチ会開催時には、私たち産業労働課のスタッフにも毎回お声掛け頂き、美味しいお弁当をいただいております。特にスタッフの間では「穴子重」が大好評です!
今後も藤沢市では、若者の自立・就労支援の取組みを進めていきたいと考えております。
最後に、「うんめぇもん市」の美味しいお弁当、引き続き楽しみにしています!!