うんめぇもん応援団 応援ファイルNo.31 〜 復興の足音、自立の足音 〜

うんめぇもん市の活動レポート「やっぺす通信11月号」より
うんめぇもん応援団の記事を抜粋して掲載しています。

今回は中区役所区長 三上章彦さんよりお言葉を頂きました。

三上章彦さん
中区役所 区長 三上章彦さん

うんめぇもん市では、おいしい食品をいただいておりますが、お好み焼ころんぶす石川町店でのうんめぇもん市応援団飲み会第2弾「石巻の旬のホタテを食べる会」には初めて参加しました。
おいしかったし、楽しかったし大満足でした。

中区では震災復興支援として、毎年職員数十名で釜石市を訪れ、バンド演奏やこども向けの遊び、健康相談など支援イベントを実施しています。
今年も10月3~4日にいきました。被災現場の復興工事を視察させていただきましたが、まだまだ道半ばという印象です。
でも、市民の方々は元気です。毎日の生活で粘り強く頑張っている被災市民の方々に、支援に行ったこちらが逆に元気をもらっています。
厳しい現状をしっかり受け止め、昔に戻るのではなく新しい地域を作っていこうとする姿には、K2のみなさんがだぶります。
ひきこもりなど困難な状況を乗り越えて自立に向かっていく姿は、「前を向いて進むしかない!」という決意と潔さを感じます。

過去の自分ではない、新しい人を目覚めさせる確かな歩みだと思います。
あまり思い出したくない重たい話を軽くひょいと乗り越えたように語る話しぶりに元気をもらいます。
毎日の生活を大切にし、仕事に頑張っているK2の皆さんに乾杯!「ころんぶす」のお好み焼はうまい。ビールにあう。また行きます。