K2石巻

みなさん、こんにちは。
東日本大震災が発生してから3ヵ月以上が過ぎました。
現地スタッフとして再びK2に戻ることになったゆりです。

今後、現地から被災地の現状・復興の様子等々、
いろんな情報をお届けしたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします。

今回は、津波で大きな被害を受けた石巻の門脇、南浜町から。
石巻の復興の象徴となっている看板がありました。
土台だけになった自宅に、ご夫婦で立てられた看板だそうです。


津波に負けて下ばっか向いていられない!という
お父さんの力強い言葉がずっと耳に残っています。

次の写真は門脇小学校です。
学校の周りは住宅街でしたが、今は何も残っていません。
瓦礫もかなりキレイに片付けられています~。
震災時、燃えてる2階建ての家が津波に流され学校に激突。
爆発してさらに火災が広がり、学校も燃えてしまいました。
(現在、他の学校を間借りして授業再開してます)

私は、この小学校から車で10~15分くらいのところにある
別の小学校に避難していました。
K2からも炊き出し等のボランティアに来てくれた大街道小学校です。
(↓4月の初めに撮った大街道小学校)

ここには、今も100名以上の方が避難されています。

震災発生時は、1400人弱の方がいました~。
電気が1ヵ月くらい止まったままで、
暗くなるとランタンを灯していました。
うちの猫ちゃんも一緒に避難生活していましたが、
1ヵ月ちょっとの間に、かなりたくましく変身してしまいました。
おとなしくてのんびりした猫ちゃんだったのに・・・・・

震災の影響を受けているのは、人間だけではないようです~
(↓避難生活中のにゃんこ。4月初旬頃。)

今日の被災地、石巻は良いお天気です。
これからK2ハウスにも行ってきます!

タイトルとURLをコピーしました