12.15

みなさん、こんにちは!
今日の石巻も、とっても寒いです~!

今朝、考え事をしながら自宅を出たら、
K2ハウスとは逆方向の道に車を走らせてました~
相変わらずボケボケ(+方向音痴)してる私ですが、
ちょっと遠回りした景色も新鮮!!!で、
たまには違う道を通ってみるのもいいなぁと思いました。

そして、昨日の夜、行ってきました!
以前リポートしたお宅のイルミネーション!
と言っても、ご自宅は津波で流されて土台だけですが。
まわりもほとんどみんな流されて真っ暗で、
ライトアップされてるこの場所だけがキラキラ輝いてました!
真っ暗闇に光・・・光の力ってホントにすごいなぁって思います。

助かった人たちの中には
“なんで自分だけ生き残ったんだろう・・・”
と深く傷つき、今も苦しんでる人たちがいます。
そんな思いに、本当に寄り添える真実の愛が、
各被災地には絶対的に必要だと思わされます。

そんな出会いを通して、また、無力な私を感じるけれど、
私自身も、ふと、“なんでここにまだ生きてるんだっけ?”
って、わからなくなることもあります。
それは本当に不思議な感覚で、
すごく悲しいとか、辛いとか、苦しいとか・・・
もっと感じられたら楽になるのかな、とも思います。

被災者も支援者も、普通に生活してる普通の同じ人間同士。
私は被災者でもあり支援者でもあるけれど、
そんな枠を超えて、出会うことの出来たたった1人の人を
本当に大切に出来たらいいな、と思います。
1人が元気になったら、また次の1人が元気になって、
その輪がどんどん広がって、お互いに支えあう。
ハード面の復興だけじゃなく、
傷んだ被災地の心も元気になっていく・・・
そんな風に思わずにはいられません。
そしてそれは、とても時間のかかることだし、
また、急いではいけないことでもある、と思います。

震災をきっかけに出会った方から
昨日届いたカード&クリスマスのかわいいパン達をみて、
そんな思いになりました~!

不思議と悲観的じゃなく、
クリスマスの、とてもとてもあったかい思いです。

タイトルとURLをコピーしました